Running on the Winding Road

沖縄でIT系企業に勤めてます。沖縄、ビジネス、世の中の動き、読書、音楽のことなどいろいろ。

SAKANAQUARIUM2013 sakanaction

6/1(SAT) サカナクションのライブに行ってきた@コザミュージックタウン音市場。 整理番号から大体1,300人ちょいの様子。結構並ぶ。 入場後、物販にも並ぶ。Tシャツはいまいちだったのでタオルをゲット。ってかストラップ買えばよかった… で、18時をちょっと…

祖父について

ちょっと前の話だが、年末の12月30日に祖父が亡くなった。享年94才。まあ大往生です。7月に産まれる子供(曾孫)を見せてやれなかったのだけが残念。 昨年9月のお盆の頃に脳梗塞になりそれからほぼ寝たきりで意識もはっきりしたりしなかったり。 見舞いに行っ…

浦添市長選挙

10日に実施された浦添市長選挙ですが松本哲治さんが当選されました。おめでとうございます。 [浦添市長選、松本氏が初当選 若さ武器、無党派層指示] http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-202476-storytopic-3.html 松本さんは一般公募からの公開討論会で選…

2012年を振り返る

今年も色々ありましたが… 日本では今年で完全にFacebookが主流になった印象があります。むしろ若干飽きつつありますが。この勢いがどこまで続くのか。mixiのようにならないことを祈ります。 12月の総選挙では自民党が圧勝し3年強ぶりに政権に返り咲きました…

セミナー受講

万国津梁産業人材育成事業の即戦力セミナーを受講した。 http://www.bankoku-shinryou.jp/ スケジュール上、問題解決クラスが先になったのだが演習中心なのでかなり身になったし面白かった。こういう手法があるのはわかるんだけど実際にやってみないと身につ…

披露宴BGMセットリスト

自分の披露宴で使った曲 (新郎新婦入場) 葉加瀬太郎 / Etupirka (乾杯の音頭) JABBERLOOP / センキュー! (お色直し退場) Kenichiro Nishihara / nebulosa Humming Jazzアーティスト: Kenichiro Nishihara出版社/メーカー: Independent Label Council Japan(…

大学OB飲み会とか五輪代表韓国戦とか

宮里研OB・学生で模合をしようということになり第0回目の飲み会。 一通り方針も決まり来月から開始ということになった。 今の研究室の方針としては学生のやりたいことを中心にある程度自由にやってるらしい。 今度昼間行って色々聞いてこないと。将来は産学…

さてさて

ブログ書くネタはそれなりにあるんだがなかなか書かない。 こういうのって継続することが大事なんだけど。 色々と動きもあって何でもいいから日々の雑感など書くことにしよう。

再開

はてなダイアリーからはてなブログに移行したのを機にブログを再開しようと思う(今度こそ!)。 沖縄に戻って1年ちょっと。まあいろいろありますがマイペースでやってきます。

この国を出よ / 大前研一×柳井正

この国を出よ大前 研一,柳井 正小学館発売日:2010-09-29ブクログでレビューを見る»前半、というか本の半分以上は二人で現在の日本をめった切り。 で、こうなってしまったのは政治家と官僚のせいと。 柳井さんのユニクロ海外展開の話は面白かったし、全体と…

22年度診断士2次試験結果

事例I:B (C) 事例II:A (B) 事例III:B (C) 事例IV:D (B) 総得点:B (B) ※括弧内は21年度結果 事例IVで大チョンボして駄目だってのは試験終わった直後にわかってたんでまあしょうがないんだけどその他3事例は去年より良くなってた。事例IIIのBは意外だな…

「普天間」交渉秘録 / 守屋武昌

「普天間」交渉秘録守屋 武昌新潮社発売日:2010-07-09ブクログでレビューを見る»政府、事務方側、防衛庁トップで交渉当事者だった著者による普天間基地関連問題におけるアメリカ、沖縄との交渉記録。 SACO合意以降からの混乱を時系列で押さえることができる…

ベーシック・インカム入門  無条件給付の基本所得を考える

[読了日]2009年11月某日ここ1年くらい社会保障関連のブログ記事などでよく話題に上がってるので読んだ。ベーシック・インカムは「全ての個人が無条件で生活に必要な給付を受ける権利を持つ」という考え方から誕生した無条件で金銭給付される所得のこと。 本…

TAC2次本科生スタート

2ヶ月も更新してなかった…ということで21年度診断士2次試験結果は不合格、評価はCBCBの総合Bでした。 やはり苦手意識のあった事例IとIIIを克服できなかったことが敗因だな。 Dが無かったのは良かった。先週土曜から2次本科生コースが池袋校でス…

自分の立ち位置

2009年11月現在での自分の立ち位置@ポリティカルコンパス政治軸 -1.2 経済軸 0.93リベラル右派、ですね。ここ数年ほぼ真ん中〜リベラル右派にいます。まあそんな感じかなーと思ってるのでまあ納得してます。 とはいえ考え方なんて常に変わるもんだし変える…

んー、やっぱりどころかかなり微妙

翌日は14時からTACで2次試験検討会。それなりにできたんじゃないの?と思ってた事例IとIIもかなり微妙。もちろん事例IIIとIVも微妙なため総じて微妙。全事例40点あるのかないのかというライン。TACの模範解答も根拠の説明もそれなりに納得できたので…

ひさびさハウス

11/2 Body&Soul@ageHaに行ってきた。 http://www.youtube.com/watch?v=-gJ3gBCzVgIんー、何というかもっとソウルフルなNY系ディープハウスを期待してたんだけど、あまりかからなかったな。24時前の3時間でかかってたのか… まあ楽しかったっちゃー楽しかった…

沖縄大好き検定

沖縄大好き検定を受けてきた。 前にサンプル問題を見たときは結構簡単だった印象があったので2級を受験。診断士試験後に過去問を解いたところ、2級はかなり難しいことが判明。 持ってる歴史本を引っ張りだして読んでたけど既に遅し。 文化とか論点が細かす…

事例IV(財務・会計)

資本金1億、従業員80人、売上高約50億のスポーツウェア製造&販売業。 おっしゃれーで質のいいメイドインジャパンなスポーツウェアが好評で自社ブランドの輸出もやってて売上はあがってるんだけど、海外での景気変動の影響を減らしたいのと本社の土地&建物…

事例III(生産・技術)

資本金5,000万、従業員120名、年商不明な木製家具製造業。 製品の質がいいので同業よりは比較的売上が好調なんだけど、在庫が過剰すぎるのと欠品が出ちゃうのがちょっと問題だったり大手取引先からのOEM取引に応じないといけないし、どうすりゃいいんだよー…

事例II(流通・マーケティング)

資本金3,000万、従業員20名、年商5億の地域密着重視のスポーツ用品店。 地域密着型でそれなりにうまくいってて競合との差別化もできてるんだけど、少子高齢化がすすんで顧客層も変わってくるし新規事業とかでもっとお客さんとの関係も深めてがんばっていきま…

事例I(組織・人事)

資本金4,000万、従業員130名、年商12億の菓子メーカー。 地元の特産品を使った和菓子が売れてたけど大都市の競争とニーズの変化についていけず、更に乗り気じゃなかった洋菓子屋の買収もしちゃってうまくいってないんだけどこれからどうしよー、という事例。…

H21 中小企業診断士 2次試験

診断士2次試験終了。いきなりですがまた来年がんばります。ということで一応各事例のまとめ。再現答案も書かないとなー。めんどくせ。でも今後のためにもやったります。

1週間ちょっと

診断士の2次試験まであと1週間ちょっと。 相変わらず事例Iに悩まされてる感じだけど、まああまり手を広げすぎてもしょうがないので過去問を回転して解く方向で過ごす予定。土日は事例IVに集中しよう…しかし、H18の事例Iと事例IIIは難しいな。受かった人…

またまた

ブログをまたまたはじめることにしました。てぃーだブログもbloggerも全く更新しなかったけど今度こそ更新します。多分。