Running on the Winding Road

沖縄でIT系企業に勤めてます。沖縄、ビジネス、世の中の動き、読書、音楽のことなどいろいろ。

事例IV(財務・会計)

資本金1億、従業員80人、売上高約50億のスポーツウェア製造&販売業。
おっしゃれーで質のいいメイドインジャパンなスポーツウェアが好評で自社ブランドの輸出もやってて売上はあがってるんだけど、海外での景気変動の影響を減らしたいのと本社の土地&建物にたくさん金使ってきちゃって古くなってるし簿価も高いし売っちゃうかー、って事例。

これで終了。難しかった。過去問とか答練解いてたのは何だったんだと思いたくなった。

  • 第1問 ①有形固定資産回転率 本社の土地と建物に金使ってる割には売上少ない。効率悪し。②売上高営業利益率 技術力を活かした製品の質がいいのでOEM受注も海外輸出も好調。収益性良し。③固定比率 自己資本を超えて本社の土地と建物に金使ってて、長期借入金でカバーしている。長期安全性に問題あり。
  • 第2問 わかりませんでした。
  • 第3問 (設問1)CVP分析。計算間違ってませんように。(設問2)営業レバレッジって何ですか?
  • 第4問 (設問1)為替予約での損失を計算する。凡ミスにより間違う。(設問2)プットオプション使う。円安に進んだらリスクヘッジできるけど円高に進んだらオプション購入分の損失が出る。

第1問は例年と違って配点が10点分増えて40点、短所だけじゃなくて長所もとかいいはじめてちょっと焦った。有形固定資産回転率と売上高営業利益率はすぐ出てきたんだけど残り1つで迷ったあげく固定比率に。有形固定資産回転率とかぶってるので微妙かも。
ということで事例IVは40点に届かない、つまり足切りになると思われます。くそー。

以上、ということでまた来年がんばります。