Running on the Winding Road

沖縄でIT系企業に勤めてます。沖縄、ビジネス、世の中の動き、読書、音楽のことなどいろいろ。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事例IV(財務・会計)

資本金1億、従業員80人、売上高約50億のスポーツウェア製造&販売業。 おっしゃれーで質のいいメイドインジャパンなスポーツウェアが好評で自社ブランドの輸出もやってて売上はあがってるんだけど、海外での景気変動の影響を減らしたいのと本社の土地&建物…

事例III(生産・技術)

資本金5,000万、従業員120名、年商不明な木製家具製造業。 製品の質がいいので同業よりは比較的売上が好調なんだけど、在庫が過剰すぎるのと欠品が出ちゃうのがちょっと問題だったり大手取引先からのOEM取引に応じないといけないし、どうすりゃいいんだよー…

事例II(流通・マーケティング)

資本金3,000万、従業員20名、年商5億の地域密着重視のスポーツ用品店。 地域密着型でそれなりにうまくいってて競合との差別化もできてるんだけど、少子高齢化がすすんで顧客層も変わってくるし新規事業とかでもっとお客さんとの関係も深めてがんばっていきま…

事例I(組織・人事)

資本金4,000万、従業員130名、年商12億の菓子メーカー。 地元の特産品を使った和菓子が売れてたけど大都市の競争とニーズの変化についていけず、更に乗り気じゃなかった洋菓子屋の買収もしちゃってうまくいってないんだけどこれからどうしよー、という事例。…

H21 中小企業診断士 2次試験

診断士2次試験終了。いきなりですがまた来年がんばります。ということで一応各事例のまとめ。再現答案も書かないとなー。めんどくせ。でも今後のためにもやったります。

1週間ちょっと

診断士の2次試験まであと1週間ちょっと。 相変わらず事例Iに悩まされてる感じだけど、まああまり手を広げすぎてもしょうがないので過去問を回転して解く方向で過ごす予定。土日は事例IVに集中しよう…しかし、H18の事例Iと事例IIIは難しいな。受かった人…

またまた

ブログをまたまたはじめることにしました。てぃーだブログもbloggerも全く更新しなかったけど今度こそ更新します。多分。