Running on the Winding Road

沖縄でIT系企業に勤めてます。沖縄、ビジネス、世の中の動き、読書、音楽のことなどいろいろ。

この国を出よ / 大前研一×柳井正

大前 研一,柳井 正
小学館
発売日:2010-09-29

前半、というか本の半分以上は二人で現在の日本をめった切り。
で、こうなってしまったのは政治家と官僚のせいと。


柳井さんのユニクロ海外展開の話は面白かったし、全体としては概ね同意なんだけど、バラマキ批判、大連立批判、法人税が諸外国より高いとか、最近の若者はなっとらんとかよく見る話ばかりだったのでもうちょっと違う視点からの意見が欲しかった。
大前さんは日本のデフォルトは3年以内と予測。グローバル化も一層進む。


そしてこうなると海外に出るしかない、出ないと生きてはいけないぞーというのがこの本の主旨。


後半で公務員減、法人・所得減税、一院制(政治家減)、教育改革などの改革案を出してるけどデフォルトになるくらいひどい状況にならないと実現しないだろうな。


必要なのは「英語」「リーダーシップ」「目標を持つこと」ですか。


あれ、書いてて結局どこかで聞いたような話ばかりだなーと思わされる本でした。ちゃんちゃん。


とはいえこの先は大きな変化に対応する準備しておかないといけないのは事実で国内だろうが海外だろうが自力で食えるようにならないといけないのは必須。そういう意味でも刺激になった。


大学生は今のうちに読んどいたほうがいいね。